BLOGブログ

BLOG健康管理に役立つ情報をお届けします。

7

姿勢制御と咀嚼|フィジオ福岡 高齢者のリハビリ

高齢者のトレーニング

直立姿勢の時はたえず前後左右に小刻みに揺れ動いています。

重い頭をのせ二本足で立っているため不安定な状態にあります。

直立姿勢を保っていられるのは、耳にある三半規管という平衡器官の働きによるものです。

眼から入ってくる視覚情報も役立っています。

脳は体が揺れたことを感知した平衡器官からの情報を処理し、筋肉に指令を出します。

例えば、体が右に傾くと右側の筋肉を収縮させ、元の位置に戻そうとします。

これを平衡反射といい、足の母指外転筋や大腿二頭筋、背中やお腹の筋肉など、多くの筋肉が関与しています。

咀嚼筋と姿勢

そして頭の位置は、主に側頭筋と咬筋と頚部の筋群によってコントロールされています。

これらの骨や腱によって連動するようになっているので、姿勢をスムーズにコントロールできるのです。

歯の噛み合わせの変化に対し、脳はさまざまな対応をします。

その対応の主役となるのが咀嚼筋です。

咀嚼筋は左右4対の筋群で、側頭筋、咬筋、内側翼突筋、外側翼突筋からなっています。

咬筋は、下顎を引き下げたり、大臼歯で強く噛むときの力は咬筋によるものです。

側頭筋は、下顎を上げたり後ろへ引っ張ったりします。
歯ぎしりは、咬筋と側頭筋が無意識のうちに活動してしまう現象です。

内側翼突筋は、下顎の内側にある筋肉で、下顎を引き上げて口を閉じさせます。

外側翼突筋は下顎の関節部分にある筋肉で、関節円板と連動して口を開く働きをします。

咀嚼筋の他に頸周囲には24種類もの筋肉が存在し、噛み合わせと下顎の位置調節に関与しています。

これらの筋肉は、噛み合わせが正常ではないと過度に緊張してしまいます。

咀嚼筋の過度の緊張は、骨や腱を介して全身の筋肉へと波及します。

そのため、重心の動揺性が強くなり、姿勢が悪くなる原因にもなってしまうのです。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP